自分の中の格言、みたいな

今日研究室からいつもの無茶振りが来て、悩んだものの
風呂に浸かってて自分の主義を思い出したから改めてメモっておく。

「男は度胸、何でも試してみるもんさ」
言わずと知れた阿部さんのセリフ。

「悩むよりまず行動せよ、躊躇は勇気・意思・初速を鈍らせる」
幻想主義っていう漫画より。阿部さんのと似たものがある。

何かあればこの2つを思い出してる。
もちろん断るなら断ればいいんだけど。
どうも学会でポスター発表をやるらしい…
最初はチラシ配りと聞いていたのだけど、調べてみると全くイメージと異なっていた。
聞き手と触れあうポスター発表のために
ボクは人とのコミュニケーションを得意としない。
自分が傷つくのを恐れてるのよね。
ツイート君がボクの発言の分析結果をだして、それで気づいた。
…というのもあるし、もともと避けるタイプだと自覚してはいたんだけど。
正直あまり乗り気ではないし、なるべく回避したいとは思ってる。
でも、基本的トーク力の差というのがよく分かって悲しくなる時が多々ある。
少しでも場数を踏まないとね。
そしてあとはこの経験を何らかの形で活かせるだろうなぁという打算もあり受けることを決めた。
と思ってたんだけど、学会発表の準備期間はちょうど資格試験とかぶっててダメなことが判明。
なんということだ…仕方ないね…

困ったときは
「仕方ないね」 ビリー兄貴
「\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪」 かりんちゃん
の2つのセリフで自分をごまかしたり諦めたり。
特性診断とかあるけど、どれをやってもストレス耐性が高いというのが自慢だったりする。

この記事へのコメント

寝落ち武者
2010年10月05日 00:33
どもです、足跡付けに来ました~w
「動く」って大切ですよね、引っ込み思案な私には強力な言葉です^^;

こちらからもリンク貼らせて頂きましたです、よろしくお願いします♪
衿宮葵
2010年10月05日 00:46
>寝落ち武者さん
最初の一歩がなかなか踏み出せないんですよね…
でもそんな時はメイドロボ3姉妹が後ろで見守っていると思えばきっと大丈夫かとw

相互リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくです~
みゆう
2010年10月05日 09:47
ポスターセッションは研究の説明をするだけではなくて、
聴いている方(少人数)からの質問も近距離から、
受けることになり、緊張しますよね。。。
準備期間があまりないと思いますが、
どんな些細なことでも捉え方次第で、自分のスキルとして身に付くのではないでしょうか。
極端ですが、すべてが必然だという考え方も悪くないかもしれません。
衿宮葵
2010年10月05日 23:40
>みゆうさん
すべてが偶然ではなく必然という考え方は格好良くて好きです。
ただ、折角のチャンスなのですが、今回は挑戦できないのが泣き所…次回は是非とも参加して何かに繋げようと思っております><